FC2ブログ

おくぬ〜の『来た球を打つ!』

スイスと日本で活動する舞台俳優奥野晃士(あきひと)のブログ。

ハイちゃんのメガネ!

昨日もスイスは夜に嵐でした!
そして一気に秋がやってきた感じです。
上着を着ないと風邪をひきそうです。


8月ハイちゃんこと、灰谷孝さんのおのころハウス
日ユ同祖論の講座を開催させていただいた話は昨日書きましたが、


『日ユ同祖論と日本のはじまり淡路島』についてはこちら

ハイちゃん自身は子供の発達支援コーチとして全国を飛び回っており
ブレーンジムなど子供の能力向上のトレーニングで有名な方。
そして独自の研究で人体のバランスを整え、
能力を最大限に発揮するため、
視力と身体の関係に着目し、
独自のアプローチで調整したメガネを着用することによって
身体の能力を向上させる方法を編み出し、
今年外観も素敵なメガネ工房もオープンさせました。


40042968_10156686326209772_1533474479118745600_n.jpg

こちらは週一回、奥さんのゆきさんがカフェをやってます。
天然酵母の美味しいパンが買えたり
自然農法の野菜やら売店も充実してます。
遊ぶところもある空間でお子様にとってはパラダイスですよ。



確かに五感の中でも視力は人間の身体に大きな影響を及ぼす。
周囲の状況がどう見えるかによって、集中力の持続や仕事の質も違ってくるはずだ。
左右の視力のバランスや乱視の調整やバランス、そこに、色が身体に与える影響力というのも加味するという
独自のアプローチでその人の特徴にあったメガネをつくり出す。
そんな彼の理論が結集した
私にとって人生初のメガネをこの日はじめて手にしました。





メガネというものを持ち慣れてない私は、
ついつい無くさないか心配になるので、
いざという時しかつけない感じだが、
つけてると体がとても楽な氣がする。

もともと視力はいい方だったが、最近夜になるとかすみ目になるし、
『古典戯曲を読む会』などで台本を読んでると、文庫本のルビが読めない時がある。

綿密な目の検査をすると、私自身かなりの乱視ということがわかり、
ほとんど右目だけで世の中を見ていることがわかった。

また色によって身体は大きく影響を受けることがテストによってわかった。

私にとってのパワーカラーは赤!

そんな私にとって最適のメガネを調整していただいた。
出来上がったオリジナルの一品です。


IMG_1012.jpg


ただし度は入っていませんが、確かに世界が開けて見える。
8月6日の普済寺でのリーディング・カフェではじめて着用しましたが
かなり能力全開でした!





最後は県美学芸員で俳優としても活動しておられる泰井さんと、立ち稽古させていただきました!





メガネをするだけで頭が良さそうに見られるような気が………。
スイスでも着用させていただきます!







ハイちゃんありがとう!




奥野晃士

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。